半年ダイジェスト 2

4月26日

岡山へ矯正の研修会に行ってきました。

今年の1月から来年の6月までの通年の研修会で、この日は3回目でした。

今まで、倒れている歯を起こしたり、歯を引っ張り出したりといった簡単な矯正は行ってきましたが、本格的な矯正治療の導入の為、参加することに決めました。

さっそく息子の矯正治療に取り掛かっています。

どのタイミングで、どういった装置を用いるかを、講師の先生が事細かに指示を出してくれるので、安心して治療が進みます。

日に日に動いていくのをみると非常にうれしいです。

今後も幅広い症例に対応できるよう精進していきます。

 

5月7日

GW明けですが、衛生士学校で担当の講義をしてきました。

8回コースのうち今回で5回目となります。

ただ単に教科書のみを教えるだけでは、生徒はバタバタと見事なほどに寝てしまうので、単調にならないように毎回工夫をしながら教えています。

あと3回講義をしたら試験なのでみなさん頑張ってくださいね!!

 

5月9日

以前在籍していた広島大学の研究室(先端歯科補綴学研究室)の会合がありました。

卒業してから多くの先生と知り合いましたが、この大学院で一緒に頑張った先生達と話すのが一番楽な気がします。

大学院時代は帰るのが毎日、日が変わってからという生活でしたが、なぜかあまり苦ではありませんでした。今となっていは良き思い出です。

これからも切磋琢磨して頑張っていきます!

 

5月17日

広島大学同窓会卒後研修会に、委員として参加してきました。

何でもそうですが、人に物事を分かりやすく教えるためには、自分の中で知識を系統立てて整理しておく必要があり、そうすることで自分の復習にもなるので、毎回非常に勉強になっています。

 

5月24日

岡山へ第4回目の矯正研修会へ参加してきました。

今回は前日に講師の先生方や他の先生方との交流会もありました。

お酒を飲みながらの何気ない会話の中にはたくさんの「臨床のヒント」が隠されています。

交流会でも研修会でも多くの事を学ぶことができました。

 

 

 

 

カテゴリー: まこと歯科ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。