半年ダイジェスト 1

更新がかなり滞ってしまいました。

筆不精なのでこまめな更新が苦手ですが、ここ半年の出来事を思い出にふけりながら振り返ってみます。

 

2015年3月28日

インプラントの勉強会のために東京へ行きました。

上あごにインプラントをする場合、骨が無いと手術が困難なケースがあります。

そのような時に、骨を増やす手術をしなければなりませんが、その実技の勉強会です。

大学の有名な教授の講義でした。

大学の先生の講義は、内容が難しくて理解しにくい場合が多いですが(関係者の方スミマセン。。。)、今回は非常に分かりやすくてとても勉強になりました。

日々の臨床にいかしていければと思います。

 

4月8日

広島高等歯科衛生士学校の入学式に出席してきました。

みんな、緊張の面持ちですが、すぐに慣れるから心配ないですよ!

これから3年間しっかりと頑張りましょう!!

 

4月11日

インプラント勉強会のITIスタディクラブに参加してきました。

当たり前の事ですが、まずは自分の歯をしっかり残して、それでもどうしようもなく抜かざるを得なくなった場合に「インプラント治療」を考えることにしています。

他の先生の発表や、講師の先生の講義を聞くと非常に勉強になります。

また、勉強会後の「懇親会」でもいろいろと話ができて有意義な時間でした!

 

4月18日、19日

広島高等歯科衛生士学校の1,2年生の学生は交流を深めるために毎年1泊の研修を行います。

私は衛生士学校の委員をしているので、学生の引率として参加してきました。

今年は、神石高原町です。空気もきれいで、非常にのどかな場所でした。

1日目は生徒と一緒にご飯を食べて交流を深めました。

周りは街灯一つなく、夜になると漆黒の闇に引き込まれそうな感じになります。

2日目は体育館へ移動してバレーボールです。

私も学生のチームに少し混ぜてもらいましたが、全然体が動かずかなり足を引っ張ってしまいました。。。

普段話すことのない学生達とも話せましたし、委員や教務の先生方とも交流を図ることができ、非常に有意義な研修でした。

 

 

 

 

 

カテゴリー: まこと歯科ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。