今年を振り返ります~2~

10月14日

広島高等歯科衛生士学校の福祉巡回を引率してきました。

福祉巡回とは、生徒が施設を訪問し、そこに入所している方の口の健診を通して勉強させていただくものです。

学生たちも経験を重ねるにつれ、目に見えて動きが良くなっているのが分かります。

この経験を生かして、立派な歯科衛生士になってもらいたいものですね。

ちなみに、この日の巡回は似島でありました。

のどかな雰囲気に、日頃の慌ただしさを忘れることができました。

 

10月18日

歯科医師会主催のソフトボール大会に出場しました。

県内の歯科医師だけで地区ごとにチームを組み、前年の成績によりA,B、Cリーグに分かれ、それぞれでトーナメント方式で試合をします。

私は広島市の中区チームに属しており、今年は一番強いAリーグで戦うことになります。

ここ数年はAリーグとBリーグを行ったり来たりを繰り返しており、今年は何としてもAリーグ残留を目指します。

が、あっけなく2連敗で来年はBリーグへの降格決定です。。。

一生懸命頑張りましたが、力及びませんでした。。。

また1年後に向けて頑張ります!

ちなみにこのソフトボールを通して多くの先生と知り合うことができています。

診療をしているだけではおそらく出会うことのなかった先生方なので、これからも続けていこうと思っています。

ソフトボールチームの皆様、1年間お疲れさまでした。来年も頑張りましょう!!!

 

10月21日

診療終了後、院内勉強会をしました。

スタッフ全員で情報を共有し、病院としてステップアップするために定期的に勉強会を開催しています。

診療後で疲れていたとは思いますが、みんな頑張って勉強していました。

これからも病院全体で精進し、患者様によい治療を提供できればと考えています。

 

10月24日

広島大学創立50周年の記念式典に出席してきました。

私は広島大学歯学部卒業後、大学院に進学しましたので、学生時代を含めると計11年間広島大学にお世話になりました。

今までの人生の3分の1近くを過ごしてきた場所で、まさに私の歯科医師としての礎となっております。

これからも広島大学同窓生として誇りを持っていきたいと思います。

 

 

10月25日

この日は矯正研修会です。

この研修会は講師の先生方が私の症例相談もしっかりとしてくれ、非常に質問もしやすい雰囲気なので毎月この日を楽しみにしています。

 

11月7日

私だけでなく当院の歯科衛生士も定期的に研修会に参加しています。

歯肉、レントゲンの見方やSRP(歯の掃除)など計4回からなるシリーズの第1回目が本日ありました。

研修会後の懇親会から私も参加してきました。

他の病院の衛生士さんとも話しができる良い機会でした。

これを機にさらに大きく飛躍してくれると信じています!

 

11月14日

当院はなるべく歯を抜かないように、どの方でもまずは歯周病の治療を徹底的に行っています。

しかし、それでも残念ながら抜歯になってしまう時もあります。

そして、残っている他の歯を守り、また、しっかりと咬めるようにインプラント治療を選択するケースがあります。

インプラントは非常にすぐれた治療方法ですが、しっかりと診断しなければ良い結果は得られません。

当院で撮影したCT画像などを元に診断をした結果、非常に難症例だった場合、提携している大学病院からインプラント専門の先生に当院まで来てもらいオペをしていただいております。

本日は日頃からお世話になっている先生の、准教授就任パーティーが開催されましたので参加してきました。

とても気さくな先生でいろいろとお忙しい中、日頃からよく相談に乗って頂いております。

准教授就任おめでとうございます、これらかもよろしくお願いいたします!

 

11月22日

本日も矯正研修会に参加してきました。

 

11月28日、29日

28日は早目に診療を終わらせていただき、福岡へ研修会に参加してきました。

とにかく楽しみにしていた研修会なので、大変、大変勉強になりました。

ダイレクトボンディングとは、口の中で直接プラスチックを盛り足して元々の歯の形態、色調などを回復させるものです。

2日間みっちり講義、実習と研修して、深いところまで理解することができました。

適応症例の方がいらっしゃいましたらお声をかけさせてもらいますね。

 

 

12月12日

広島大学歯学部同窓会の保険講習会・忘年会に参加しました。

治療した事をしっかりとルールを守ってカルテに記入する、そのための講習会です。

そのルール自体が頻繁に変更してしまうので、しっかりと勉強しておく必要があります。

講習会後は忘年会を兼ねて懇親会が開催されました。

久しぶりに会う大学の先輩、後輩と昔話に花が咲きました。

 

12月27日

今年最後の矯正研修会です。

この研修会が始まって1年が経ちました。

今まで点と点であまり繋がらなかった知識がようやく線となり、自分の中できれいに整理されつつあります。

このコースもあと残りあと半年ですが、引き続き頑張ります。

 

12月31日

いよいよ今年も終わります。

私もスタッフも多くの研修会に参加してきました。

今よりもよい治療を提供したい、常にその思いを持ち続けることが大事です。

また、どんなに良い治療をしても、そこに温かい空間がなければその効果は半減してしまうと考えています。

患者様が温かい気持ちで帰ってもらえるような病院作りができるように、常にスタッフと話し合い、この1年丁寧に1日1日積み重ねてきました。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: まこと歯科ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。