今年を振り返ります~1~

いよいよ2015年も終わろうとしています。

今年も多くの方に来院していただきました。ここ数か月の出来事を思い出しながら1年を振り返ります。

8月22日

当院で使用しているインプラントの勉強会に行ってきました。

日々更新される新しい技術を習得するためには、コツコツと勉強するしかありません。

 

8月23日

月に1回の矯正研修会です。

毎月新しい知識がたくさん入ってくるので、その都度整理して’その時’に備えるようにしています。

 

8月30日

根管治療(歯の根っこの治療)で有名な先生の講演を聴講してきました。

根管治療は、患者様からすると成果が見えにくく地味な治療ですが、家の基礎工事と一緒で、ここをおろそかにしてきれいな歯を入れても良好な予後は得られません。

日頃している自分の治療手順が正しいということの再確認や、新たな知識も手に入れることができて、短時間でしたが有意義な1日でした。

 

9月3日

あいおい通り歯科クリニック行われている長谷ますみ先生の勉強会を一緒に受講しました。

当院のスタッフは2か月に1度ほどお邪魔をさせてもらっています。

この日はあいおい通り歯科さんと当院合同で、歯科衛生士によるケースプレゼンテーションです。

この日に向けてスタッフのみんなは頑張って資料を作成しました。

その甲斐あって、非常に分かりやすく、また日頃の勉強の成果が出ていた良い発表でした。

他院の衛生士さんの症例を見ることで、お互いモチベーションが上がったのではないのでしょうか。

昼休憩には長谷先生のバースデーケーキも一緒に食べました。

 

長谷先生、あいおい通り歯科クリニックのスタッフのみなさん、これからもよろしくお願いいたします。

 

9月6日

広島高等歯科衛生士専門学校で開催されたオープンキャンパスに委員として参加してきました。

毎年、専門学校に入学してくる生徒の多くがこのオープンキャンパスにも来てくれています。

たくさんの学生や父兄が、歯科衛生士に興味を持ってくれていることに感謝です。

 

そして、この日は朝から広島大学同窓会卒後研修会も開催されており、オープンキャンパス終了後、こちらも委員として参加してきました。

受講者数が非常に多く、会場は熱気に包まれていました。

全てを聞くことはできませんでしたが、日頃の診療にフィードバックできる非常に分かりやすい講演でした。

講演終了後、先日のスタッフの発表会の慰労も兼ねて、ご飯を食べてきました。

発表お疲れ様でした。

 

9月9日

この日は医院の近くの公民館で一般の方向けに「健康長寿の秘訣はお口にあり!」と題して講演を行いました。

台風が近づいているあいにくの天気でしたので参加者は少なかったですが、来ていただいた方々からは多くの質問を受け、アットホームな雰囲気で人数の少なさを感じさせない熱気にあふれたものとなりました。

足を運んでいただいた方々、ありがとうございました。

 

 

9月13日

この日は

という、勉強会です。

コンポジットレジン修復(虫歯を取ったできた穴をレジンで詰める治療)は日頃からよく遭遇する治療です。

それを患者様が感動するレベルでしようという趣旨のものです。

私個人的には、この先生は非常にカリスマ性があり、内容もさることながらその話し方や人柄に大変引き付けられるものがありました。

来年の夏頃に実習付きの研修会が予定されているので今から非常に楽しみです。

 

9月22日、23日

岡山で開催されている日本口腔インプラント学会に参加してきました。

大学に所属していた頃はよく参加していた学会ですが、「学会」と名のつくものに出席すること自体久しぶりです。

やはり研修会とは違い、基礎的なデータや統計学な話しも多い発表で、「経験的に」や「みんながしているから」といった質疑応答はありませんでした。

個人的には「経験的に」といった感覚は非常に大切な場合も時にはあると感じていますが、日頃「昔からそうしているから」と治療していることの理論的な裏付けができて有意義な学会でした。

 

9月27日

この日も矯正の研修会です。

単純に治療の勉強だけでなく、その歴史を知ることで矯正治療の奥深さを知ることができます。

 

 

 

カテゴリー: まこと歯科ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。