とんど祭り

みなさんこんにちは。

1月13日に千田スポーツ公園で行われたとんど祭りに行ってきました

1年の無病息災を願うお祭りですが、その規模に圧倒されました。

竹で組んだやぐら?に書き初めなどを貼り火を付けるのですが、高さは10メートルはあるでしょうか、こんなに大きな火を近くで見るのは初めてで、上から火の粉がパラパラとアブナイっ!!。。。って思いっきり風下にいたようで、急いで退避しました(笑)

そこから撮った写真がこれ

少し遠いのは、予想以上に火が巨大だったとのと、また、竹が弾けるパンパンという音が怖くて。。。。

火が小さくなった後は、竹の先につけたお餅を焼いて食べました

これで1年間無病息災、頑張ります

カテゴリー: まこと歯科ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。