今年をダイジェストで振り返ります

結局、今年は「お知らせ」以外での更新はありませんでした。

筆不精な自分を反省しつつ、今年を振り返ります。

開業して4年目、一つ一つの診療と一人一人の患者様と真摯に向き合い、そして多くの事をスタッフと話し合い、今年はいろいろな意味で医院が大きく成長した年でした。

そういった積み重ねを丁寧にした成果だと思います。多くの方に来院していていただき、曜日や時間帯によっては予約が非常に取りにくくなっていることをお詫びいたします。

 

今年は、より精度の高い治療を目指して「マイクロスコープ」を導入しました。

これにより肉眼では認識出来ない所を拡大し、非常に小さな部分まで観察出来るので、高い精度での診断・治療が可能となり、皆様により多くの情報を提供できます。

 

また、去年からずっと継続していますが、月に1回、矯正のセミナーに参加しました。

今年からアドバンスコースとなり、さらに多くの知識を吸収しましたが、毎月の講義を自分なりに整理するのが大変でした。

 

他にも様々な研修会、学会に参加しました。

こうして知識、技術を更新していくことで、毎日楽しみながら診療ができています。

 

スタッフも休日を利用して長谷ますみ先生のセミナーで勉強しています。

衛生士のケースプレゼンテーションに当院のスタッフ2人も参加させていただきました。

しっかりと準備をしたおかげで、長谷先生にもしっかり褒めていただきました。

2人とも本当によく頑張ったと思います。

 

 

衛生士学校とも深くかかわった1年でした。

今頃生徒達は来年の国家試験に向けて、冬休みを返上して頑張っていることと思います。

 

微力ながら母校に恩返しをするつもりで、大学の卒後研修委員としても活動しました。

 

 

歯科医師会の行事の一環としてソフトボールも継続しています。

試合では力を発揮することはできませんでした。。。

 

来年はさらに、飛躍した年になると確信しております。

皆様に信頼される歯科医院になることができるように、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: まこと歯科ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。